キーワードプランナーで月間検索数を調べる
月間検索数を調べる時はグーグルが提供する
「グーグルキーワードプランナー」というツールを使用します。
「グーグルキーワードプランナー」というのは以前「グーグルキーワードツール」という名で
誰でも利用できたサービスです。
「グーグルキーワードプランナー」に変更後は
グーグルアドワーズのアカウントを取得している人のみ利用可です。
(2013年現在は通常のグーグルアカウントでも利用出来ますが、
今後はグーグルアドワーズのアカウントが必須になってくると思われます。)
グーグルアドワーズのアカウントというのは、
グーグルの検索結果の上や横に表示される
有料の広告欄に出稿する為のアカウントです。
(右図赤枠がアドワーズ広告です)
ただ、このアカウントを取得したからと言って
必ず広告を出稿しなければいけないという
ことではなく、今回のようにツールだけ利用
しても問題ありません。
稼げるようになったら、この広告欄を利用して
本当にクリックしてもらえるキーワードを
知るための強力な武器にもなりえますので
取得しておいて絶対に損はありません。
この機会に取得しておく事をおすすめします。
キーワード プランナーにアクセスするには、コチラから AdWords アカウントにログインし、
[ツールと分析] プルダウン メニューで [キーワード プランナー] を選択します。
@ アドワーズの管理画面、上部タブの「ツールと分析」にカーソルを合わせて
プルダウンメニューの「キーワードプランナー」をクリックします。
A 「キーワードと広告グループの候補を検索する」をクリックします。
B 調べたいキーワードを入力したら「候補を取得」をクリックします。
複数のキーワードを調べる時は改行して入力します。
C 「キーワード候補」をクリックします。
D すると月間検索数が確認出来ます。
注意!
例えば「制服」というフェチジャンルの需要を調べたいとします。
「制服」というキーワードを検索する人の中には
学生さん達が制服を購入するために検索した回数も含まれてしまっています。
ですので「制服」の後に 「動画」 「無料動画」 「サンプル」 「サンプル動画」などを付け加えた
複合キーワードの月間検索回数を調べて参考にしましょう。
※グーグルキーワードプランナーでの単一キーワードの月間回数はあまり参考になりませんので、
どんな場合でも複合キーワードを参考にするようにしましょう。
以上がキーワードプランナーで月間検索数を調べる方法です。
キーワードプランナー関連ページ
- Gmailアカウント取得方法
- Gmailアカウント取得方法をご紹介します!